be's Fishing Diary NO1

趣味は釣り!と常々言っている。しかし実績がないのが気になっていた。なにしろ釣りに出かけない期間が長かったから。
そこで黒鯛釣り(チヌ釣り)を再開する事にした。
5年振りになるかな。しまっておいた釣り竿、タモ、バケツ、餌入れ、スカリそしてクーラーを引っ張り出した。この時点で心はすでに「黒鯛をゲット!」になっていた。
季節は夏から秋へ向かうころ、釣り方はもっとも可能性のある「バクダン釣り」だ。

釣り日記
釣行日 狙い 釣法 釣果 備考
8月2日 チヌ バクダン オキアミ チヌ0匹、メジナ20cm1匹、海タナゴ20cm1匹 昼間
8月7日 キス キャステイング 青イソメ キス10cm−18cm8匹、マゴチ21cm1匹 午前
8月13日 キス キャステイング 青イソメ キス15cm−20cm6匹 午前
チヌ バクダン オキアミ チヌ0匹 午後
8月24日 チヌ バクダン オキアミ チヌ0匹 午前
8月26日 チヌ 落し込み かに、青イソメ シマ鯛7cm1匹、カワハギ15cm1匹 早朝
チヌ バクダン かに、青イソメ チヌ0匹 午後
8月29日 チヌ バクダン オキアミ チヌ27cm−28cm2匹、メジナ28cm1匹、アジ子7cm1匹 昼間

ー8月29日釣行ー
釣りを再開しても釣れないので、最近は、万一釣れた場合に備えて、釣り場にカメラを持参してました。
この日は妻と息子が差し入れにきてくれました。
神様はいるんですね。差し入れに来ているときに・・・浮きが小さく揺れ、水面に吸い込まれた!竿を立て、合わせると下へ下へ、グングン、ググーって感じで引きました。黒鯛でした。
朝が早いと、こんな景色です。もう、釣り人がいます。
海は静かです。バクダン釣りでは波、風が無い方がいい。
陽が昇りきると暑い!我慢我慢です。そろそろ・・・。緊張の瞬間です。
あははは。笑ってますね。この日は最高でした。高級魚なんでしょうけどこのサイズではね〜。これはリリースしました。
やっと釣れた黒鯛(?)。 釣り上げたとき、デカぁ〜って思ったんですが落ち着いて見ると30cmありませんでした。
黒鯛2匹、メジナ1匹です。アジ子1匹まで持ちかえりました。
*目的の魚以外は原則として放しますが、放しても助からない場合には持ちかえります。

TopNext

be(c)2000